2016年1月から5月まで




 2016年元旦 息子、娘夫婦と孫たちが我が家で正月を祝いました。





 2月初旬 今年初雪ですがかなり積もりました。今年、雪が降ったのはこの時だけでした。




 2月中旬 梅が満開になりました。




 2月中旬 佐倉市の多目的広場は我が家から車で5分ないし10分の所にあり、時々散歩に行きます。広場を囲んでその4辺いずれにも早咲きの桜が植えられています。1週はちょうど500メートルあります。まだツボミの状態ですが一部、日当たりの良いところでは8部咲きの状態でした。




 2月下旬 私の誕生日を子供たちや孫たちが我が家で祝ってくれました。ろうそくの本数が少ないので一気に消すことが出来ました。




  2月下旬 前回から1週間後、再び来てみました。だいぶ満開に近づいてきました。




 3月中旬 いつもの田んぼの散歩道にツバキが満開でした。




 3月中旬 麦がだいぶ伸びてきました。




 田んぼの脇にある佐倉市の森林公園を歩いてみました。

以前なら必ず登った階段ですが、今は手摺がないと心配です。
ここでUターンでした。



 3月下旬 庭の花も満開です。




 3月下旬 お彼岸でのお参りです。




 3月下旬 田んぼの整備が始まったようです。




 3月下旬 ユーカリモノレールの中央にある千手院を訪ねました。桜が満開でした。




 4月初旬 田んぼ周りの何時もの散歩道です。桜が満開でした。




 4月初旬 下の2枚の写真は同じ場所の木の様子です。風で葉を靡かせると葉が翻るようです。




 4月初旬 散歩を兼ね、成田山に行ってきました。花まつりが行われていました。




 4月初旬 田んぼ周りの桜も満開です。




 4月初旬 昔は孫を連れて家から歩いてきたこともある上座公園です。ここも桜が満開です。




 4月中旬 田んぼの整備が本格的に始まったようです。




 4月中旬 ガソリン価格は補助金で安くなっているとのこと、助かります。




 4月中旬 印旛沼を見下ろせる印旛沼公園に行ってみました。高地なので、ここではまだ桜が満開です。




 師戸城跡が溝で囲まれていたとのこと、かなり昔の城です。




 4月中旬 家内が庭の手入れをしています。




 4月中旬 麦が穂を付けています。




 4月中旬 田んぼへの水入れが始まりました。田んぼには僅かな段差があり、上の田んぼに水を入れると、その水が下側の田んぼへと流れてゆきます。




 4月下旬 年に2回、佐倉市民による演奏会が行われます。約10組、中休みを入れ約3時間の演奏会です。すべての演奏者は、私にはまったく聞いたことのない曲ばかりです。
 有名な曲は演奏が難しいのでしょう。




 5月初旬 5月の連休に子供や孫たちが我が家に集まりました。娘夫婦は電車で来たので、家から駅まで歩いての帰りです。




 5月初旬 田植えがだいぶ進んでいます。




 5月初旬 麦が穂を付けています。




 家内とお隣の加藤さんと田んぼ周りを散歩です。私はそのあとを歩いて行きます。




 5月中旬 家内の姉夫婦が佐倉市の名物うなぎ亭に行くためやって来ました。食後、印旛沼公園の散歩です。




 5月中旬 稲が根付いてきたようです。




 5月下旬 我が家の庭の花も夏を迎えています。